起点&カウンター準速ウソッキー

※各情報はポケ徹(https://yakkun.com/)、ポケマス(https://pokemass.site)から引用

 

性格 いじっぱり(A↑C↓)

特性 がんじょう

努力値 A252 / B4 / S252

技 もろはのずつき

  ふいうち

  カウンター

  ステルスロック

持ち物 チイラのみ

 

○コンセプト

ほのお、ひこうに刺さるステロ、物理環境に刺さるたすきカウンターを両立させられる。

また先制技としてふいうちを覚えさせることでドラパルトにも強く出られる。

起点とダイマ潰しをしつつ、Sに振ることで有利対面でなくともステロ+α動けることを意識した。

 

○特性・技・持ち物選択肢

・特性 

がんじょう

 

・技

もろはのずつき 威力150

ストーンエッジ 威力100

自主退場と火力を両立できるもろは推奨、チイラと合わせることでH振りダイマキッスも乱数1発、半減じゃない限り並耐久相手は大体倒せる。

命中80%はいわタイプの宿命なのでなんとかしてください。

 

いわなだれ 威力65

S1段階ダウンを活用する場合のみ。

最速+カムラのみにすることで130族まではすばやさ逆転できるので、カウンター警戒に強く出れなくはない。

 

ふいうち 威力70

ステロ撒きした後に取り敢えず打つ感じ。チイラ発動でドラパルトを超低乱数1発。

 

カウンター

ダイマを強く意識するならH振りにしておかないと少し足りなかったりする。エースバーンくらいならしばける。

 

ステルスロック

ほのお、ひこうタイプをぶちしばく。

 

・持ち物

チイラのみ

じゃくてんほけん

安定しているのはチイラ、力を求めるならじゃくほで選択。相手もまさか貴重なじゃくほをウソッキーに持たせるとは思わない。

 

カムラのみ

S調整次第ではこちらも。

 

努力値考察

・すばやさ調整

S252 無振り61族(バンギラス)抜き

無振り60族抜きということが重要。ガオガエンラプラスはS無振りのことも多いのでステロ+αの2回行動が期待できる。

 

・被ダメ

省略。

天敵かたやぶりについては、ドリュウズじしんとルチャブルインファだけ耐えないので耐久調整必要。オノノクスのA特化じしんは超高乱数耐え。

あと相手次第ではチイラ圏内に入れてもらえないので祈れ。

 

・与ダメ

もろは +1

DMH252トゲキッス 368 ~ 434(95.8 ~ 113%)乱数1発(75%)

 

ふいうち +1

H4ドラパルト 140 ~ 166(85.3 ~ 101.2%)乱数1発(12.5%)

 

○最後に

取り敢えずドリュウズ見えたら震えて控えに眠らせた方がいいです。

逆にドリュウズがいない、物理アタッカーが多い、ほのおひこうタイプアタッカーが重い時にはばっちり仕事してくれます。

あとウソッキー舐めて積みに来る人が多いので、敢えてふいうち打たずに強気のもろはで相手を破壊していくのも大事。