おくびょうほぼCSぶっぱニャオニクス♀

※各情報はポケ徹様(https://yakkun.com/)から引用

 

性格 おくびょう(S↑A↓)

特性 すりぬけ

努力値 B28 / C252 / S228

技 サイコキネシス

  シャドーボール

  エナジーボール

  わるだくみ

持ち物 いのちのたま

 

○コンセプト

高いSと広い技範囲を持つが火力が低く決定打に欠ける。

すりぬけを活かして相手のみがわりや壁貼りを起点に積んだり、こだわりアイテムで削りにいけることが強み。

また技範囲が受けパに広く刺さることもある。

総じてパーティ単位で役割を与えることが重要なので以下選択肢は幅広く記載。

 

○特性・技・持ち物選択肢

・特性 

すりぬけで確定。

かちきを活かすには耐久と技に難あり。

 

・技

サイコキネシス 威力90

 10%で特防ダウン。

サイコショック 威力80

 相手のぼうぎょで計算。

じんつうりき(♀限定)  威力80

 10%でひるみ。

基本サイコキネシス、打点の低さを前提とした追加効果を意識する場合は他と選択。

サイコキネシスだから確定数が変わる相手は正直いないのでじんつうりきは一考の余地あり。

 

みらいよち(♀限定) 威力120

アシストパワー(♀限定) 威力20+α

それぞれダイマ前提(威力140)、積み前提(4積みからサイコキネシス越え)。

 

あくのはどう 威力80

 20%でひるみ。

シャドーボール 威力80

 20%で特防ダウン。

基本シャドーボール。ひるみに期待する場合は選択。

受けにきやすいカビゴンにはそもそも対面で勝てないので、すかされたかどうかは誤差レベル。

 

10まんボルト 威力90

 10%でまひ。

アーマーガア、ギャラドスリザードンアシレーヌを意識。

ガオガエンなどあくタイプへの等倍打点はこれくらいなので留意。

 

エナジーボール 威力90

 10%で特防ダウン。

ロトムアシレーヌカバルドン、ヌオー、トリトドンを意識。

受けパが重い場合は採用したい。

 

チャームボイス 威力40

 音技。

あくタイプへの打点…としては10まんボルトが適している。

※あく複合でんき半減はダーテングとモルペコ。

仮想敵にフェアリー4倍を意識する場合は採用の価値あり。

 

ねこだまし 威力40

ふいうち 威力70

先制技。

A種族値48であること、またイカサマを意識するならAは最低が推奨されるため、タスキ潰し、タスキケア用。

ダイマエースの後処理などで活用できるか。

 

わるだくみ

めいそう

みがわり

受けパ対面か相手よりSが高い時に。

ただしギャラリザといったダイジェ持ちは要警戒。

 

あくび

でんじは

トリック

強力な妨害技だが、妨害を意識するなら♂の夢特性いたずらごころの方がよい。

誰を見るかによってはいたずらごころでなくとも上から打てるので採用の価値あり。

 

・持ち物

いのちのたま

たつじんのおび

こだわりメガネ

火力が低いのでその補強。

マイナー故か技が読まれづらく居座りが多いのでメガネもあり。

受けパを意識するならわるだくみと合わせたいのちのたまが強力。

 

こだわりスカーフ

トリック押し付け用か。

C特化にしても火力が低いので非推奨。

 

ラムのみ

受けパに対して強気に積みにいく場合。

 

きあいのタスキ

積みからの切り返しの場合。

エスパーのためふいうちやかげうち持ちを誘発しやすいので安定性には欠けるか。

 

努力値考察

・すばやさ調整

S252 準速118族抜き(ルチャブル)

S228 最速100族抜き(リザードンなど)

S196 最速96族抜き(ミミッキュなど)

S152 最速86族抜き(ロトム系など)

S147 最速81族抜き(ギャラドスなど)

※対面スカーフの場合

最速にしても最速55族に抜かれる。

スカーフ警戒する場合は引きが安定。

 

・被ダメ

H無振りで実数値H149のためH4振りは非推奨。

非DM時は、超火力、または一致悪霊技だとギリギリ確1で落とされると想定した方が良い。

少し振れば確2を狙えるラインなので、その場合はSを割く。

DM時は無振りでもギリギリ確2になることが多いので、弱点保険採用なら切り返しで居座りも可能。

 

非DM

A252ミミッキュかげうち 66 ~ 78(44.2 ~ 52.3%)乱数2発(5.8%)
剣舞後 128 ~ 152(85.9 ~ 102%)乱数1発(12.5%)

A252リベロエースバーンふいうち 134 ~ 158(89.9 ~ 106%)乱数1発(37.5%)

 

A特化ドリュウズじしん 117 ~ 138(78.5 ~ 92.6%)確定2発

A252ヒヒダルマつららおとし 138 ~ 163(92.6 ~ 109.3%)乱数1発(56.2%)

C特化ロトムほうでん 105 ~ 124(70.4 ~ 83.2%)確定2発

C252ドラパルトシャドーボール 134 ~ 162(89.9 ~ 108.7%)乱数1発(50%)

 

DM

A252ドラパダイホロウ(ゴーストダイブ) 254 ~ 300(85.2 ~ 100.6%)乱数1発(6.2%)

C252ドラパダイホロウ(シャドーボール) 222 ~ 264(74.4 ~ 88.5%)確定2発

A252ミミッキュダイホロウ(シャドークロー) 250 ~ 296(83.8 ~ 99.3%)確定2発

 

 

・与ダメ

じゃくてんをつけても確1を取るには積みと持ち物のバフが不可欠。

意表を突いて相手のサイクルを回させる程度には削りたい。

以下いのちのたま込み

 

サイコキネシス

H252ドヒドイデ 112 ~ 135(71.3 ~ 85.9%)
確定2発

H252カビゴン 70 ~ 83(26.2 ~ 31%)確定4発

 

シャドーボール

H4ドラパルト 114 ~ 135(69.5 ~ 82.3%)確定2発

H4ミミッキュ 88 ~ 104(67.1 ~ 79.3%)確定2発

 

10まんボルト

H4ギャラドス 203 ~ 239(118.7 ~ 139.7%)確定1発

H4リザードン 114 ~ 135(74 ~ 87.6%)確定2発

 

エナジーボール

H252カバルドン 133 ~ 156(61.8 ~ 72.5%)確定2発

※オボン込みだと確2にならない

 

チャームボイス

H4サザンドラ 99 ~ 120(58.9 ~ 71.4%)確定2発

 

○最後に

あくタイプやドラパミミッキュなどにはきちんと対策を組む必要がある。

こういった苦手をちゃんとパーティ単位で見てあげられれば、色々なことができる器用なポケモンなので、是非一度技一覧を見て欲しい。